クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

リノベーションで生まれかわる新しいおうち

オーナーの皆様、こんにちは。
クラブノーブルがリニューアルされ、コラム初投稿のノーブルホーム神栖店でございます。

ノーブルホーム神栖店では、鹿行エリア・潮来市、行方市、さらに千葉県の香取市や銚子市にお住まいのお客様から新築や建替え、リフォームのご相談を承っております。
営業課、インテリアコーディネート課、リフォーム課、アフターメンテナンス課、工事課など様々な部署がありますので、お家を建てていただいた後のフォローも安心してお任せ下さい。

さて、今回は様々な部署がある中から、リフォーム課のリノベーション工事についてご紹介いたします。

リフォーム・リノベーション工事とは

リフォームとは、老朽化した建物を新しい状態に戻す事を言います。
壊れていたり老朽化した部分を修理したり新しくすることを指し、壁紙の張替えやキッチン、浴室の設備の変更がリフォームです。

リノベーションとは既存の建物に大規模な工事を行い、住まいの性能を現状よりも向上させて付加価値を高める改装工事を言います。
ライフスタイルに合わせた間取りの変更や性能を高める為により良い断熱材に変更したり、壁や屋根の補修工事を行ったりするのがリノベーションです。

リフォームとリノベーションでは工事の規模や住まいの性能に付加価値を付けると言うような違いがあいます。

スケルトン工事とは文字通り、柱と土台だけを残して骨組みだけにして解体する工事です。
板や天板を剥がし骨組みだけの状態になるため、「スケルトン工事」と呼ばれています。建物の構造や現状を確認しやすく内装や間取りの変更が可能になります。

リノベーション工事事例紹介

今回は、屋根の塗装についてのご相談で来場されたお客様邸の事例をご紹介いたします。

来場された際に、お客様からお家についてのお悩みをお聞きしてご自宅を拝見させていただきました。

お客様のお家は、築年数は25年程と新しく構造もしっかりとしていましたが、北側の外壁サイディングのズレや家の一部に傾きも生じていました。
そこで、間取り変更を含め、使える部材はそのままに、建物の強度と断熱性能をアップする事ができるスケルトン工事をオススメ致しました。

それでは、ポイント毎にBefore , Afterをご紹介していきます。

キッチン

Before

After

リビングと和室を改装して家族団らんのLDKに生まれ変わりました。
キッチンからリビングを見渡すことができ、家族みんなの会話も弾みます。

白い人造大理石のキッチンカウンターは見た目も綺麗で、お掃除も簡単。
レンジフードは、お湯を入れてボタン一つでフィルターもファンも自動洗浄してくれる優れものです。

天板がフラットなIHクッキングヒーターは、ガスコンロに比べてお手入れも楽々。
火を使わないので、夏場のキッチンエリアの暑さが軽減されます。

また、グリル部分ではパンも焼けるので、トースターを買う必要がありません。

キッチンスペース

Before

After

北西側にあったキッチンスペースは洋室へと改装し、ゆっくりと落ち着けるプライベートスペースとなりました。

窓には、ガラス面の結露だけではなくサッシ枠の結露にも効果が期待できる、アルミと樹脂の複合サッシを採用。
気密性にも優れているため外部からの音の侵入を防ぎ、静かな暮らしを守ります。

外装工事

Before

After

外装工事では、外壁・屋根を一新することでイメージがガラッと変わりました。

お客様がご希望されていた濃色の外壁材に、明るいアクセント壁、破風板、軒天がマッチしています。

外壁の張替えにともない、すべてのサッシをペアガラスのサッシに入れ替え、断熱性と防音性が向上しました。

スケルトン工事では、もともとあった外壁を剥がすことにより柱や土台の状態が容易に確認でき、柱の補強や断熱材の充填など性能を向上する工事が可能です。

玄関アプローチ

Before

After

玄関ドアとタイルは、アースブルーの玄関ドアとテラコッタ調のタイルに交換したことで雰囲気が明るくなりとてもオシャレになりました。

玄関アプローチは玄関横のスペースを少し増築して玄関クロークに。
靴の収納量がアップしたことで下駄箱を無くし、玄関スペースをすっきりさせることができました。

また、室内に入る前に上着を掛けられる ”ハンガー付き収納” も備えているため、花粉症・感染症対策にも役立ちます。

浴室

Before

After

冬の時期には寒さを感じるタイルのお風呂は、断熱性の高いユニットバスへ交換しました。

今回採用したユニットバスの浴槽は、断熱材で包みこむ魔法びんのような構造で、お湯の温度を保ってくれます。
また、内側はクッション層になっているので、ひざをついても痛くありません。

水はけのよい床材を使用することで、床の表面が乾きやすく滑りにくいため、小さなお子さんやご年配の方にも安心です。
換気乾燥暖房機も採用しているので、冬の暖房はもちろん、梅雨時の洗濯乾燥機としても効果を発揮してくれます。

和室

Before

After

日当たりの良い和室は家族が集まるリビングスペースとなりました。

和室の押し入れだった場所は、ダウンライトがオシャレなテレビカウンターへ大変身。
床・壁・天井の内部には断熱材を入れ直し、断熱性能と防音性能を向上させました。

外壁補修

Before

After

外壁補修工事では、外壁材を剥したところ水漏れにより腐食した通し柱が見つかったため、新しい柱2本を抱かせて補強しました。

また、ベランダ下の部屋の天井に若干の雨漏れ跡があったため、柱2本分ベランダを広げて一階の部屋よりも外に排水口を出すことで、雨漏れ対策も施しました。

階段

Before

After

階段の工事では、位置はそのままに段数を増やし階段を緩やかにすることで上り下りの負担を減らしました。

さらに、床と同じ色の踏み板と白い蹴込み板にすることで、明るいホールスペースに。
また、階段下のスペースを利用して収納を設置しました。

屋根

Before

After

定期的な塗り替えが必要なスレート瓦の上に塗膜保証20年の金属瓦を重ねる、重ね葺き(屋根の工事)をしました。

金属瓦は断熱材を包み込んでいるので、断熱性・防音性が向上します。
さらに、フッ素塗膜もされているため将来のメンテナンスの負担も軽減され、長期間にわたって外観を美しく保つ事が出来ます。

今回は重ね葺きですが、採用した金属瓦は5㎏/1㎡の軽量設計なので、建物の重心を低くすることに繋がり、耐震性能の向上につながります。

スタッフコメント

今回のスケルトン工事によって、水漏れによる通し柱の腐食を発見することができ、非常に良いタイミングとなりました。
ユニットバスやキッチン、内装仕上げ材等、お客様とコーディネーターが楽しみながら選んでいる様子が、今でも思い出されます。

今回はノーブルホーム神栖店で担当したリノベーション工事についてご紹介させていただきました。

ノーブルホームのリフォームはご家族のご要望をじっくりとお聞きし、「毎日を快適に過ごして頂く為に必要なものは何か」ということを大切に、ひとつひとつ丁寧にプランニングの提案をいたします。

リフォームやリノベーションをご検討中の方はお気軽にノーブルホーム神栖店までご連絡ください。

お問合せ先

ノーブルホーム神栖店(神栖展示場)

住所:神栖市平泉527-104

電話:0299-90-0022

リフォーム担当まで

取材協力

リフォーム課 鈴木 聡

スタッフコメント

お客様の愛着あるお住まいのリフォーム計画を、誠心誠意お手伝いさせていただきます。

リフォーム課 品川 拓海

スタッフコメント

日々成長しながらお客様のリフォーム計画をサポート致します。

一覧へ戻る