クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

コラム

断捨離しなくてもすっきり見える収納術

こんにちは!宇都宮インターパーク店です。


来月にはお子様の卒業や進級を控え、お家の断捨離を決意する方も少なくないのではないでしょうか?


なのになかなか思うように進まない・・・

いつも家が片付いている人はどうしているの?!


そんな疑問にお答えする為、今回宇都宮インターパーク展示場スタッフは、

ノーブルホームのオーナー様で
【収納を見直したら、スッキリとしたお部屋が保てている】

という奥様に、おススメの収納術をインタビューしてみました!!


まずはオーナー様であるT様のプロフィールをご覧ください。

PROFILE

ノーブルホームで約一年前に平屋建築(宇都宮市)

ご主人・奥様・お子様の3人家族

ご主人:35歳/会社員/優しいパパ/近頃在宅ワークが増えてきている

奥様:36歳/会社員/明るいママ/家をキレイに保つ為、日夜研究中

お子様:3歳女の子/元気いっぱい!/お家で遊ぶのが大好き♡

それではさっそくインタビューしていきます!

スタッフ:T様、本日は宜しくお願いいたします!

T様:はい!宜しくお願いします!

スタッフ:早速ですがT様、ずばり片付けにおいて一番気を付けていることは何ですか?!

T様:はい、やはり「収納の仕方」をよく見直しています。
うちは共働きで、平日は特にバタバタしており片付けに時間をとることができません。
けれど散らかった部屋は自分のストレスになってしまうので、
「短時間でパパっと片付けができる収納」を目指しています。

「自分でできる」から時短収納

T様:こちらは現在子どものプレイスペースにしているスキップフロアです。

おもちゃ収納は、絶対に【引き出し】と決めていました。

理由は、

子どもが取り出しやすい&片付けやすい

しまっておけば中が見えない

カテゴライズしやすい

からです!

カテゴリー別にポイポイっと片付けしてくれるので、私はたまに中身を整理するだけ。

それだけでなく、「ママあのおもちゃどこー?」のプチストレスもなくなりました。

また、カラフルな物が多いおもちゃ類は引き出しまたはしっかりと『蓋』のある収納にすることで、空間をすっきりとした印象にしてくれます。

「蓋はあっても開け閉めが楽」で時短収納

T様:こちらは玄関入ってすぐ、リビング横にあるウォークスルー収納です。
家族みんなの洋服やカバン等、出かける前に必要なものが一式置いてあります。
ここの収納も、子ども服はカラフルなものが多いので蓋付きにしています。


ただ、蓋の開け閉めが面倒なものは、結局開けっ放しにしてしまったり、蓋自体が邪魔になってしまうので、

こういった布でぺらっと隠せるタイプのカゴを収納にしています。

大人のトップスやボトムスは白や黒が多いのでそのまま。

また、引き出しや蓋つき収納にしまってしまうと家事効率が下がるものは、やはりそのままにしています。

「ストックは買ったら入れるだけ」で時短収納

T様:こういったボックス収納は取り入れているご家庭も多いのではないでしょうか?
ラベリングしている方も少なくないはず!

うちは主に洗剤やウェットティッシュ、マスク等の日用品ストックを入れています。
買ってきたらここにポイポイ、こちらも中はたまに整理する程度です。

スタッフ:なるほど~。「カテゴライズ」して「見せない収納」がポイントなんですね?!

T様:それだけじゃないんです~!
見せてもごちゃっと見えないもの、すぐに取り出したいものは、あえて「見せる収納」をチョイスしています♪

「飾り棚」で絵本収納

T様:こちらはスキップフロア下のスペースを利用した、リビング一角の絵本コーナーです。
逆にインテリアの一つとして楽しめる絵本は、こういった棚の家具を設けて本棚として活用しています。
大きさがバラバラな絵本。意外と本棚より飾り棚の方が、奥行きや高さがあって収納力抜群なことに気が付きました。

「定番ハンギング」でラクラク収納

T様:こちらはランドリールームです。

カウンター下にパイプを設け、ハンガー類をハンギング収納にしています。

ハンガー同士が絡まないし、目線も下に来るのでごちゃついた印象にもなりません。

スタッフ:わぁ~。凄く参考になりました‼けど・・・うちはやっぱり断捨離が必要かも・・・涙

T様:こんなのもありますよ~!

こちらのをご覧ください。

限られたハンギングスペースにぎゅうぎゅうに洋服が💦
特に冬場は厚手のアウター類が増え、こんな状態に・・・

そんなときに、こちらの【収納アップハンガー】というアイテムを使用。

洋服の肩部分に段差が生まれ、収納に余裕が生まれて取り出しやすくなりました~。

インタビューを終えて

スタッフ:T様!本日はたくさん教えていただいて、ありがとうございました!!さっそく自分の家でも実践してみます!

T様:私もまだまだ勉強中なので、他のオーナー様にもおすすめの収納術聞いてみたいです♪今回は聞いていただきありがとうございました(^^♪

一覧へ戻る