クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

コラム

重曹とクエン酸で簡単!キッチン周りのお手入れ方法♪

オーナーの皆様こんにちは。
ノーブルホーム水戸店です。


ステイホームの時間が多くなり、お料理に時間をかける方が増えたのではないでしょうか?
私も料理を少しするのですが、お掃除している時間がなく、すぐキッチンが汚れてしまいます・・・。

そこで、手間なくパパッとできるお掃除方法はないのかと情報を集めて、実際にお手入れをした中から簡単で綺麗になる方法をお伝えしていきます!

今回は、重曹とクエン酸を使ったキッチン周りの簡単なお手入れをご紹介いたします。

すべて100円ショップで購入できるものやご家庭にあるものを使用しますので皆さまも試してみてください!

①電子レンジの庫内清掃

まずは、ノーブルホーム水戸店で使用している電子レンジをお手入れしてみました!
電子レンジはよく使用するものなので、食品の飛び散った汚れが気になりますね。


【準備物】
・重曹(20g) ・水(180㎖) ・布巾(2枚)

1.まず使用するものを準備します。

重曹(20g) 水(180㎖) 布巾2枚 

2.重曹水を作ります。

重曹水は〔重曹:水 1:9〕で作ることができます。
今回は、水を180㎖使用するので、重曹は20g準備します。
耐熱容器に水と重曹を入れて混ぜるだけで、重曹水が出来上がります。

3.重曹水をレンジで加熱します。

重曹水をレンジに入れて、3~5分ほど加熱します。
※様子を見て時間を調節してください。
加熱後は、扉を開けずにそのまま30分待ちます。

4.重曹水で拭き上げます。

先ほど、使用した重曹水で布巾を濡らし、庫内を拭き上げます。
水蒸気により、汚れが浮かんでいるので強くこすらなくても汚れがスルスル落ちました🙋!
最後は乾いた布巾で拭いたら、電子レンジのお手入れは完了です🙆

重曹水をチンして拭くだけで、ピカピカの電子レンジに元通り♪

綺麗が続くポイント✨

食品が飛び散ってしまったらすぐに拭くことで、頑固な汚れにならずに綺麗を保つことができます!

②排水口のぬめり取り

次は排水口をお手入れします!
排水口のぬめりはとれるのでしょうか?


【準備物】
重曹(適量) ・クエン酸(適量) ・お湯 ・歯ブラシ(1本)

1.まずは下準備をします。

お湯を沸かしておきます。
〔重曹:クエン酸 1:2〕の割合で、混ぜておきます。

2.排水溝に混ぜ合わせた粉末をまんべんなく振りかけます。

混ぜ合わせた粉末を振りかけると、ぷくぷくと泡が発生してきます。
※泡は炭酸ガスですので、人体に影響はありません。
※シンクは濡れたままでも大丈夫です。

3.熱湯をかけて、歯ブラシで磨きます。

排水溝へお湯をかけます。すると、さらにしゅわしゅわと泡が発生してきます。
白く煙が上がりますが、無臭です。
歯ブラシで磨くと、汚れやぬめりが取れてピッカピカの排水溝になります♪

とても簡単で、あっというまに排水口のお手入れが終わりました😆

綺麗が続くポイント✨

粉末を振りかけて、お湯をかけるだけでピカピカになるので、このお手入れを月に1回行うだけでも、綺麗な排水溝を保てます♪

今回は歯ブラシで磨きましたが、広いところはスポンジ、細かなところは歯ブラシで磨くとお掃除しやすいかな!とも思いました🙋

③蛇口まわりの水垢掃除

次は、蛇口周りをお手入れしました!

蛇口まわりは水垢が気になりますね🤔

どのくらいきれいになるのかお掃除してみましょう!


【準備物】

・クエン酸(小さじ1) ・水(200㎖) ・スプレーボトル ・キッチンペーパー  ・ラップ

1.クエン酸水を作ります。

スプレーボトルに水200㎖とクエン酸小さじ1を入れ、混ぜます。

クエン酸水は必ず、使い切れる量で作ってください。

掃除するたび、クエン酸水を作っていただくと衛生面も心配ありません!

2.蛇口にクエン酸水をスプレーします。

先ほど作ったクエン酸水を、蛇口にまんべんなくスプレーします。

その後キッチンペーパーで蛇口を覆い、その上からまたクエン酸水をスプレーします。

最後に、クエン酸水が蒸発しないように全体にラップを撒きます。

3.30分~1時間ほど待ち、蛇口を磨きます。

ラップを撒いてから30分~1時間ほどそのまま放置します。

その後、ラップとキッチンペーパーを剥がします。

剥がしたラップでこすり、最後は水で流します。

頑固な水垢もぴかぴかになって驚きました。

水垢がおち、綺麗になった蛇口を乾いた布巾で拭き上げればお手入れ完了です🙆 

綺麗が続くポイント✨

蛇口の使用後は、拭いて乾いた状態にしておくことやクエン酸水スプレーをして簡単に磨いておくことで、水垢防止になります♪

汚れが落ちていないかな?と思うところは食器用の洗剤で洗うと落ちました♪
クエン酸水スプレーをかけて拭き上げたので、水垢予防もばっちりです👌

④IHコンロの焦げ付き落とし

最後はIHコンロをお掃除しました!
IHコンロに焦げ付いた汚れはピカピカになるのでしょうか?


【準備物】
・重曹(ティースプーン1杯) ・水 ・スプレーボトル ・ラップ

1.IHコンロに、重曹をふりかけます。

IHコンロに、ティースプーン1杯の重曹を振りかけます。
その上に水を少しずつたらします。

2.ラップでこすります。

焦げた部分を丸めたラップで円を描くようにくるくるこすります。

※汚れが落ちにくい場合は、重曹と水を追加してみてください。

※ラップが汚れたら、新しくラップを丸めこすってください。

3.布巾で拭きとります。

汚れが落ちたら、布巾で拭きとります。
二度拭きするとピッカピカになります🙆❤

綺麗が続くポイント✨

2~3日に1回重曹水を吹きかけてお掃除するだけでも綺麗が長く続きます♪

今回は

・電子レンジ

・排水口

・蛇口

・IHコンロ

と、4つのお手入れ方法をご紹介いたしました。

重曹+クエン酸と身近なものでこんなにキッチン周りがピカピカに✨
簡単にできるものばかりですので、みなさまもちょっとしたスキマ時間に是非試してみてください!

一覧へ戻る