クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

コラム

お手軽!おうちヨガで、Happyになろう!

オーナーの皆さま、こんにちは!
今回、コラム担当のノーブルホーム土浦店です。


最近、
テレワークで、座りっぱなし・・・
お出かけが減って、運動不足・・・
疲れやストレスがたまってるなー😫
なんて感じていませんか?


今回は、そんな方にぜひ、おすすめ!
お手軽にできる、おうちヨガをご紹介したいと思います!


そもそも、ヨガとは。。。

ヨガというと、「体を動かして、ポーズをとること」と思われがちですが、本来は自分の「心」と「体」に向き合い、ありのままの自分を受け入れること。

難しいポーズができるようになることが目的ではなくて、呼吸を意識してポーズをとることで、「心」と「体」をリラックスさせ、前向きでハッピーな気持ちになることが大事です。

(実は筆者、健康維持のために始めたのがキッカケで数年続けています。
体を伸ばすと心まで伸びる感じがして、とても気持ちが良いです!)


シェイプアップ・肩こり改善・ストレス解消など、お悩みに合わせて改善するポーズを自由に取り入れることができるのも魅力ですね。


それでは、実際のポーズを紹介致します!

01 安楽座(合掌)

ヨガの始まりと終わりにする基本のポーズです。
「ナマステ」と言いながら、周囲の人や環境へ、感謝の気持ち・敬意を表します。

静かに座って呼吸を整えることで、姿勢が良くなります。
それに、バストアップ効果もあります!

やりかた

1. 両脚を伸ばして座ります。
2. すねをクロスし、両膝を外側に開きます。
3. 背骨を伸ばし、呼吸を整えます。
4. 胸の前で手のひらを合わせます。

POINT

このとき、背筋は伸ばしましょう!

02 座位の脇ストレッチ

脇を伸ばし手を遠くへ伸ばすことで、気持ちまで伸びやかになりますね。
伸ばした脚先を上に向けたりと、少しポーズを変えるだけで、強化される部位が違ってきます。
脇や股関節などの柔軟性が高まります。

やりかた

1. 両脚を大きく開いて座ります。
2. 右脚のかかとを、体の中心に引き寄せます。
3. 伸ばした左脚に、左手を伸ばし添えます。
4. 右手を耳の後ろを通して、上に伸ばします。
5. そのまま、体を左へ傾けます。

03 戦士のポーズ2

両脚で大地を踏みしめ、ダイナミックに上半身を広げたエネルギッシュなポーズ。
全身(特にお尻と脚)の引き締めに。
胸を張ることで、自信がみなぎり、ポジティブな気持ちになれます。

やりかた

1. まっすぐに立ち、右脚を大きく前に出し、左脚を大きく後ろに引きます。
この時、左のつま先は少し外に開きます。
2. 息を吐きつつ、右脚の膝を90度に曲げ、かかとの上にセットします。
力は両脚に均等に加え、床を踏みしめます。
3. 両手を、肩の高さで横に開き、右手の指先に目線を向けます。

POINT

深呼吸をしながら、姿勢を安定させます。

04 鳩のポーズ

ちょっと難しいポーズです。手を結べない時は、無理せず、タオルを使ってもOK!
腰痛・肩こり改善に効果があり、姿勢が良くなります。

やりかた

1. あぐらの姿勢から、手を前について、左脚を後ろへ伸ばします。
2. 骨盤は正面に向けたまま、上半身を骨盤から起こします。
3. 後ろの左脚の膝を曲げて、手で左肘に足先を引っかけます。
4. 頭の後ろで、指を組み、胸をしっかり開きます。

POINT

左右のお尻と肩の高さを合わせましょう。

05 立木のポーズ

脚力強化、バランス感覚アップに効果があり、集中力が高まります。

コツは立っている脚指をしっかり開いて立つことです。

(私は、体がグラグラしてしまうので、浮かした脚は足首に添えています。)

やりかた

1. 自然な状態で立ち、右脚の足裏を左脚のももの付け根にくっつけます。
2. 胸の前で手を合わせ、深く呼吸をします。

POINT

軸足に意識を集中し、体重をかけることを意識すると安定しやすいです。

おうちヨガは、お部屋のちょっとしたスペースがあれば、お手軽に始められ、一日たった5分でもOK!


ヨガマットは、滑りにくくクッション性のあるものが適しています。家にマットなどがある場合は、そちらを代用してもよいでしょう!
服装は、動きやすく体にフィットしたタンクトップや、パンツがおすすめです!


すきま時間をみつけて、毎日の生活にヨガを取り入れてみませんか?
(私は、ヨガを始めてからハッピーになったような気がします😁)


皆さまの毎日の暮らしに、どうかハッピーが届けられますように。。。💕

一覧へ戻る