クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

コラム

自宅でアウトドア気分♪おうちキャンプの楽しみ方

オーナーの皆様、こんにちは。
ノーブルホームかしわ沼南店です。

今回はおうち時間を楽しむ趣味の1つとして“おうちキャンプ”をご紹介いたします!
始め方がわからず迷われている方など、参考にしていただけますと幸いです。

“おうちキャンプ”とは?

自宅の室内やベランダ、お庭などに、キャンプ用品を使ってアウトドア空間を作り、おうちにいながらキャンプ気分を味わうことです。

自宅にあるキャンプ用品を広げれば、雰囲気もガラリと変わりすぐに“おうちキャンプ”を楽しむことが可能です。

アウトドア空間でのんびりと過ごしながら、読書や食事を楽しむと非日常感を満喫できます。

“おうちキャンプ”ならではの魅力

自宅の敷地内で楽しむことができるので、キャンプ場までの移動時間がかからない気軽さが魅力です。

また、たくさんの荷物の準備やトイレなどの設備の心配も必要ありません。
ゴミの始末を含む後片付けもすべて自宅で行うことができるので、通常のキャンプよりも手軽に実施することができます。

忙しくてなかなか出かけられない方キャンプ初心者の方にもぴったりのレジャーです。

“おうちキャンプ”の楽しみ方

①キャンプ用品を設置し、アウトドア空間を満喫する

テントの設営や屋外用テーブルセットの設置など、複数人で行う共同作業が多く、家族や友人と深いコミュニケーションがとれるのがキャンプの魅力の1つです。

キャンプ用品を広げ、アウトドア空間が作れたら“おうちキャンプ”のスタートです。

ハンモックやリクライニングチェアはリラックスできるアイテムとしてもおすすめです。
ハンモックを使って横になれば、癒しの時間を過ごすことができます。

②キャンプ飯を作る

外で食べるご飯は、特別感があり美味しさもひとしおに感じます。

無煙ロースターグリルやホットプレートなら煙もにおいも最小限に抑えてBBQなどを楽しめます。
火の始末にはいつも以上に気を配り、周辺にお住まいの方への配慮を忘れないようにしましょう。

③夜はキャンドルやランタンを使って過ごす

“おうちキャンプ”では通常のキャンプのような焚火をすることは難しいですが、キャンドルやランタンのほのかな明かりでも雰囲気が出て癒されます。

LEDランタンなら、火を使わず安全で手軽に楽しめるのでおすすめです。
また、防災グッズにもなるランタンは、停電対策としても1つ用意しておくと安心できます。

“おうちキャンプ”の注意点

ベランダで行う“ベランピング”のように、屋外で楽しむ“おうちキャンプ”には近隣にお住まいの方への配慮は不可欠です。

特に、“煙”“におい”“会話やBGMのボリューム”には十分に気を配るように注意をしましょう。

トラブルに発展しないよう、においのきつい料理をベランダで食べたり、調理するのは控えるようにし、周囲にお住まいの方に配慮した上で楽しみましょう。


いかがでしたか?
今回は“おうちキャンプ”についてご紹介いたしました。

誰でも気軽に非日常を楽しむことができる“おうちキャンプ”は、忙しい方にもぴったりです。
このコラムを読んで、ご興味をもっていただけたら嬉しいです!
ぜひ、話題の“おうちキャンプ”を挑戦してみてくださいね!

一覧へ戻る