COLUMNコラム
秋カビ対策をしましょう
暑い時期が過ぎたころに、繁殖する秋カビの対策をご紹介。快適で健やかに過ごしましょう!
みなさまに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届けいたします。今回のテーマは「秋カビ対策」です。
カビと言えば梅雨の時期を想像しますが、実は、暑い時期から気温が下がる秋も、カビの繁殖が気になる時期と言われています。
カビにとって最適な温度は20~30℃、湿度は70%程度。秋の気候は不安定で、意外と湿度が高い時期でもあるので注意が必要です。
室内をきれいに保ちカビを防ごう
●基本的な対策…カビの栄養となるホコリや食べこぼし、水まわりの水アカを取り除きましょう。普段の掃除はもちろん、ホコリがたまりやすいサッシまわりもキレイにしましょう。また、こまめに換気をし、風を通すことも大切です。浴室の換気扇はすぐに止めず、室内をしっかり乾かしましょう。
●浴室の対策…浴室内の水滴をこまめに拭き取り、水気が残らないようにしましょう。こまめに掃除をし、カビがあれば除去を。シャンプーボトルなどの底も定期的にチェック! ヌメリなどを取り除きましょう。落ちにくい黒カビは、塩素系洗剤がおすすめ。普段のお手入れは、中性洗剤で十分です。カビ対策として、乳酸の力やお酢の力でカビをやっつけてくれる洗剤もおすすめです。掃除後は、防カビ効果が期待できるくん煙剤を使うのも良いですね。
エアコンや衣類のカビ対策もお忘れなく!
●エアコンの対策…フィルター掃除は、ほこりを掃除機や古い歯ブラシなどを使って取り除きます。さらに汚れが気になったら、中性洗剤をぬるま湯に溶かしてしばらくつけ置きして、水洗いをし、しっかり乾かしましょう。吹き出し口などをドライシートで拭き、可能ならプロに頼んで内部の掃除もしてもらい、暖房を使う時期に備えましょう。ちなみに、エアコンを使用し、電源を切るときは、30分~1時間程度送風運転をすることで、内部の湿気を乾燥させることができるそうです。
●衣類の対策…しばらく着ない夏物の衣類は、液体洗剤よりも洗浄力の高い粉末洗剤や、酸素系漂白剤などを使って汚れをしっかり落としてから収納すると良いですよ。
クリーニングから戻ってきた衣類は、ビニールカバーがかかっていますね。ホコリ除けになりそうなので、そのままクローゼットに収納しがちですが、それは避けた方がベター。ビニール内に湿気がこもりやすくなり、カビの一因に。クリーニングから戻ってきたら、カバーを外し、室内でしばらく干してからクローゼットへ。一方で、最近は、片面に不織布が使われたカバーも見られます。不織布は通気性があるので、カバーをしたままクローゼットに収納しても良いでしょう。
クローゼットや押し入れに除湿剤を使うこともおすすめ。ヒノキなどのウッドチップは、防カビや除湿の手助けをしてくれるそう。香りも良いので、使ってみるのも良いですね。
今話題のHOTはニュースをご紹介します。
訳あり品をお得に買ってフードロス削減に
スーパーで、賞味期限や消費期限間近で割引シールが貼られた食品を見かけますね。最近は、コンビニでも同様の値引きをして売る動きが見られます。そんな中、賞味期限間近の食品や売れ残った食品をお得に提供するアイデアが注目されています。たとえば、賞味期限間近の食品やペットボトル飲料をお得に買えるインターネットのサイト。「賞味期限間近 販売サイト」で検索するといろんなサイトがチェックできます。大手通販サイトがフードロス対策としてお茶や魚介類を販売するなど、その対策に力をれている企業が増えています。また、パンが大好きな人には、全国のパン屋さんからお取り寄せできるサイトで、ロスになりそうなパンを買うこともできるので、試してみるのも良いですね。楽しみながら、おいしい時間を過ごしてみてはいかが?
幅広い! 変動料金制
変動料金制(もしくは価格変動制)とは、時期やさまざまな条件によって商品やサービスの価格が変動すること。「ダイナミックプライシング」とも言われています。そんな変動料金制は、航空チケットやホテルの宿泊料などで以前から導入されていました。シーズンが変わるときに洋服をセールで売ることや、使用量が少ない夜間の電気料金が安くなるプランもその例で、今までも身近にあることなのですね。そんな中、変動料金制の導入がさらに広がっています。たとえば、テーマパーク。関東と関西の2大テーマパークがすでに導入し、繁忙期や休日、閑散期でチケット販売価格に差をつけています。サッカーやプロ野球の観戦チケットにも一部、導入されているそうです。また、川崎と木更津を結ぶ有料道路・東京湾アクアラインも土日祝日の上り線について、ETC利用者を対象に、時間帯によって料金を変動する取り組みが。混雑の緩和が目的だそうです。多岐にわたる変動料金制を上手に活用したいですね。
指のおしゃれをもっと手軽に♪
マニキュアやネイルが、ますますファッショナブルに♪ 中でもジェル状の合成樹脂を爪に塗り、UVやLEDライトを当てて固めるジェルネイルが、もっと手軽に楽しめるように進化。100円ショップでは、シール状のネイルが登場し、同じく100円ショップで300~500円程度で手に入るUVライトを当てて完成する手軽さが人気です。また、お湯で落とせるネイルも。40度前後のお湯にしばらく浸けてはがすことができ、除光液が不要。アセトンのような有機溶剤不使用のタイプは爪に優しく、刺激臭がないところもグッド。入浴時やお湯を使っての家事の際は落ちる可能性があるので、事前に落とした方が良いのですが、日替わりで楽しめると注目されています。ほかに、ペンタイプのネイルも登場!塗るのが簡単で、持ち運びできるところが魅力です。