クラブノーブル CLUB NOBLE

COLUMNコラム

コラム

お金のプロ ファイナンシャルプランナーに聞く!資産運用って怖くないの?

オーナーの皆様、こんにちは。

ノーブルホームつくば店です。


ノーブルホームは一生涯のパートナーとしてオーナーの皆さまとお付き合いするにあたり、『アフターサービス』『リフォーム』『保険』など入居後も皆さまの暮らしが快適であるよう様々な分野の専門スタッフがおります!


その中でも今回はノーブルホームのファイナンシャルプランナーさんにお話を聞きました。

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナーとはどういうものなのか、皆さんご存じでしょうか。

「聞いたことあるけど、よく分からない」

「FP相談って何を相談できるんだろう?」

という方も多いのではないでしょうか。


ファイナンシャルプランナーとは、人生の夢や目標を叶えるために必要なお金を、それぞれのライフスタイルや価値観、経済環境から計画し、サポートするお金のアドバイザーです。


例えば「老後の生活費は毎月25~30万円欲しい」「年に何回かは旅行をしたい」「セカンドライフでも観劇などの趣味を継続して楽しみたい」などの夢があったとします。


その夢を叶えるために必要なお金を算出し、現在の収支内容や、資産、負債、保険などから現状を分析し、今後の予想されるライフイベントを踏まえて資金計画を立て、その実行をサポートするのがファイナンシャルプランナーです。


ファイナンシャルプランナーが対応する相談テーマの一例

家計管理

・日々の家計管理

・将来のための貯蓄方法

老後資金

・老後資金の準備方法

・定年後も働くべきか?

教育資金

・教育資金の準備方法

・奨学金の活用

住宅資金

・住宅ローンの借り方

・住宅ローンの繰り上げ返済と借換え方法

資産運用

・金融商品の仕組み

・退職金の運用方法

保険

・保険の見直し

・必要な死亡保障

・医療保障の考え方

相続・贈与

・遺書や相続に関する準備方法

・子や孫への資金贈与

介護・医療費

・介護費用の準備方法

・介護保険制度の仕組み


保険の相談であれば保険会社、住宅のことはハウスメーカーや不動産会社、ローンについては銀行、投資のことは証券会社と別々に相談している方もいるのではないでしょうか?

ファイナンシャルプランナーがいれば、一か所でこんなにも幅広いテーマのご相談に乗ることができるんです!


そんな数多くある相談テーマの中でも今回は「資産運用」について詳しく聞いてみました!


資産運用と聞くと、「何だかよく分からないな」「怖いな」「損をしたらどうしよう…」と思う方もいるのではないでしょうか?



人生100年時代と言われる昨今。

年金が貰えるのは65歳から、更に年金だけでは夫婦あわせて2,000万円も不足していると言われています。


定年退職後も、趣味を楽しんだり、外食をしたり、お孫さんへプレゼントをしたりなど、ゆとりのある生活をするには年金だけでは心もとないと感じている方も多いでしょう。


ですので、将来に向けて早めに貯金をスタートすることをお勧めしています。

ただ単に預金しておくだけでは貯金はほとんど増えません。

そこで登場するのが「資産運用」です!

資産運用とは?

株式、債券(国債、地方債など)、為替、投資信託、年金保険といった金融商品を利用して、自分の手持ちの資産を増やしていくことです。


「国債」を例に考えてみましょう。
「国債」とは国がお金を借りた時に発行する借用証書のことであり、簡単に言うと、

国債を買う=あなたが国にお金を貸す

ことで、国から利息を得ることができます。


そして満期がきたら貸したお金(国債の購入代金)をまとめて返してくれるという仕組みです。

つまり、単に預金しているだけでは手に入らない利息分のお金を得ることができるのです。

国債のように値動きはほとんどないが安全に運用ができるものがある一方、リスクは大きくなるがその分大きいリターンが期待できるものなど資産運用向けの商品はそれぞれ様々な特徴があります。


「お金に働いてもらう」ために、ご自身の性格や収入、資産等に合わせて、理解のできる範囲で運用することが重要になってくるのです。
もちろん、プロのアドバイスも大切です。



「資産運用の重要性は分かったけど、あと一歩踏み出す勇気が出ないな」と思った方!

実は気づかないだけで、身近なところで既に資産運用しているかもしれません。

例えば私たちが支払っている年金も運用されているのをご存知でしょうか?


国民から集める年金だけではいずれ資金が尽きてしまうので、厚生年金や国民年金のお金の管理・運用を行う世界最大級の機関投資家(年金積立金管理運用独立行政法人[通称:GPIF])によって、運用し資金を増やしているんです!


自分が支払ったお金が実は運用されていたと思うと、資産運用を身近なものに感じませんか?


「何から始めていいか分からない」「資産運用にも色々な方法があるけど、自分にあった方法はどれ?」「今すでに資産運用をしているが、今後どう運用していけばいいか相談に乗って欲しい」など、これから始める人でも、既に行っている人でも、ご相談に乗らせていただきます!


またFP相談では

その他にもこんなご相談も承っております!

保険の見直し

住宅の次に大きい買い物が保険と言われています。

生命保険に加入したまま、内容を見直さずに放置していませんか?


契約時から家族構成やライフスタイルが変わったのにも関わらず、保障内容はそのままになっているという方も多いのではないでしょうか?そういった方は一度見直すことをオススメします!


見直すことで保険料を抑えられる可能性もあります。

今のライフスタイルにあった保障を、納得のいく保険料で加入できるようご相談にのらせていただきます!

貯蓄の相談

「住宅ローンを借りてから貯金額が増えない」「住宅ローンを返済しながらだと貯金ができなくなってしまった」という方も少なくないのではないでしょうか?


しかし、いざという時のために貯金はしておきたいですよね?

そんな方にはファイナンシャルプランナーが一緒に皆様のライフスタイルを見直し、お金の無駄や節約できる部分をご提案させていただきます!


例えば外食が多かったり、携帯の料金プランが高すぎたりと、日常のちょっとした工夫で節約できることはたくさんあるんです。


養育費や介護費、医療費、老後資金など今後のライフイベントとして想定される支出を踏まえたマネープランをご提案させていただきます!



もうお気づきかと思いますが、お家にまつわるご相談でなくても良いのです!

ハウスメーカーにいるファイナンシャルプランナーだからこそ、資産運用や保険の見直しなど、よりフラットな視点でアドバイスさせていただきます。


人生にかかわるお金の相談のすべてを承っておりますので、「お茶を飲みに行こうかな」「ちょっとお話しに行こうかな」というような感覚でお気軽にお越しください。

独立系のFP相談では相談料が発生することがありますが、ノーブルホームでは“無料”でご相談に乗らせていただいております!

【お問い合わせ先】

ノーブルホームつくば展示場

住所:茨城県つくば市研究学園5-20-3

電話:029-850-1100

住宅ローン・保険事業課担当者まで

つくば店が遠いというオーナー様もご安心ください!

住宅ローン・保険事業課のスタッフがお近くのノーブルホームの展示場へ行くことも可能ですし、リモートでのご相談も可能です!

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!

【取材協力】

住宅ローン・保険事業課
ファイナンシャルプランナー
渡邊 淳(Watanabe Jun)
大手住宅メーカー、保険会社、都市銀行個人部門にてコンサルティングやセミナー講師等を経験。茨城県常陸太田市への移住をきっかけに、2018年12月にノーブルホームへ入社。 ファイナンシャルプランナーとしての知識を活かし、世界経済から家計まで、様々な情報の提供をしております。「住宅ローンの情報提供やご入居後の返済計画のアドバイス」「家計の見直しや保険の見直し」「運用のご相談から相続や贈与のご相談」等、人生にかかわるお金のご相談すべてを承っております。   資格:AFP、FP2級、証券外務員一種、保険販売資格(損保旧特級、生保応用・変額)

一覧へ戻る